【ココナラ】1ヶ月でフリーランスエンジニアがフリーター並の月収達成!

スポンサーリンク
ココナラ
スポンサーリンク

フリーランスエンジニア開始1ヶ月で18万円の売上



WordPressエンジニアとしてこの1ヶ月フリーランスとして活動してきました。


そこで、売上公開これまでの軌跡を報告します!

活動場所はランサーズやレバテックではなく、主にココナラ(coconala)です。

フロントエンジニアとしてのキャリアもなくTwitterでのコネもなく、


TECH::CAMPDMM WEBCAMPなどのスクールも通うことなかったです…



1から独学で勉強スタートして活動しました。


ロードマップや実績などの体験談を交えつつ、WordPressフリーランスエンジニアの実情を紹介します。



スポンサーリンク

WordPressエンジニアになるためのロードマップ(簡略版)

ここまで至った簡略的なロードマップというか軌跡を紹介します。

他の人にも参考になるように情報を追加した改めて記事にする予定です。


WordPressエンジニアになるためのロードマップ

  • Progateでhtml, css, javascriptの基本を抑える


  • Udemyの動画でhtml, cssでサイト制作を勉強


  • Udemyの動画でWordPressでサイトカスタマイズを勉強


  • とにかく実践で勉強!

簡略的にWordPress案件を獲得に役立った勉強まとめました。



これまでに大学時代にWordPressでサイト構築したことがあります。



また、基幹業務SAPのインフラエンジニアとして1年ほど実務をしていたので少しは素養があったかもしれません。




でも、データベースやサーバーの知識があってもhtml, cssなど全く触りませんし、


そんな長い期間で仕事をしてなかったのでWordPressに関しては1からって感じです。



とにかく手を動かして、実践で学べ!

Progateも良いと思いますが、とにかくエンジニアは ” 自分で ” 手を動かさないと覚えないのです。



Progateは1周さらっとやったくらいです。


とにかく今は動画コンテンツで良いものがありますので、動画メインで進めましょう!



内容を把握するにはこれが一番早いです。
見てるだけでサクサク進むのでストレスフリーです。


ある程度知識が身についたら、それを実践知へ変えて行きましょう。


あんまり、効率性を求めないでひたすら手を動かしてください!


わからない点はすぐにググってカンニングしてください!

これが成功への近道です。


ある程度できるようになったらもう案件を見つけて行きましょう。


お金もらいながら勉強したほうが良いですよね?

エンジニアはできないことだらけなので、できるようになってから行動していては正直遅すぎます。



自分にできそうだな…!って思ったものがあれば積極的に案件提案しましょう。




最悪、失敗しても大丈夫です…

スポンサーリンク

初心者には案件獲得のハードルが高いランサーズ



Lancers-freelance ココナラ



案件獲得するにしてもなかなかスキルもなく、実績もない状態からスタートするのはスーパーハードモードです…




私はランサーズでできそうな案件を3つ程度見つけて提案しましたが、すべて撃沈しました^^;




撃沈の理由としては競合他者が多すぎる、実績がないっていうのが大きいと思います。



ランサーズは企業も多く使っているサイトなので、値段を下げても信頼度がないと相手にされないイメージです。




スキルが付いてきてランサーズの実績がなくてもアピールできるレベルになったら積極的に使うと良いかなと思います。

スポンサーリンク

案件獲得ならココナラ(coconala)がおすすめ


WordPress-coconala ココナラ



では、どこで案件獲得していくかってことになりますが初心者が案件獲得するには、

スキルのフリーマーケットのココナラ(coconala)がおすすめです。




この記事では多くを語りませんが、正直依頼の値段がかなり低く


相手にするお客さんも一般の方が多いのでストレスの溜まる部分も多いです…




しかし、心理的なハードルは低いですし競合が少ないため初期の頃には良いのかなって思います。

スポンサーリンク

最短の1ヶ月でココナラのプラチナランク達成!

coconala-platinum-rank ココナラ



coconala-platinum-rank-2 ココナラ



会社勤めが嫌になって、フリーランスで活動を始めました。



自由に時間が使えるようになりましたが、タスクは上から降ってはこないので仕事は自分で取ってくる必要があります。




土日を返上して毎日ココナラで提案、毎時案件チェックを繰り返していると段々と実績もついてきました。



そうすると出品サービスも売れるようになりココナラで最上位のプラチナランクを達成することができました!




ここ最近でわりと嬉しいイベントです!ちなみに私のココナラでのマイページです。



1d4009f1e0afb262dfd1c0002364d2ec ココナラ
oワードプレスエンジニアo 黒川さん(ワードプレスエンジニア)のプロフィール | ココナラ
*見積もりの際は必ず出品しているものから選択して下さい 該当のものがない時は「IT何でも相談」をお選び下さい! ワードプレスに特化した旅行好きエンジニアです♪( ´▽`) ●プロフィール プロフィールの写真はタイで撮りました❗️ サイトのSEO対策、高速化、サイト制作を得意です❗️ ■SEO対策(グーグル検索上...



ココナラでの出品サービス・活動内容は?

基本、WordPressやSEO関連の依頼を見つけて提案


基本、WordPressやサイト関連の依頼内容を見つけて提案していきます。




仕事の幅を効かせるために、SEO対策も勉強してグーグルサーチコンソールアナリティクス設定などの案件も取り組みました。




初期の頃はメール転送設定サーバー移行などの案件も格安で請け負ってました。




サーバーやドメインサービスと一口にいってもサーバーはロリポップやXサーバー


ドメインはお名前.comやムームードメインなど多種多様です。




一見、畑違いのメール転送設定もサーバーの知識ドメインサービスの操作感を覚えるのには役に立ちます。



出品サービスではサイト高速化・SEO対策メイン


出品サービスではサイト高速化とSEO対策がメインになっています。


サイト高速化はわりと評判が良くてココナラでのメインサービスになっています。


検索順位で1位を獲得したりと自分の強みのサービスになっているので今後も継続してやっていくつもりです。



肝心のサイト制作があまり取れていないのですが


サイト高速化など他の部分で評価獲得すれば信頼度も増して今後は増えていくのかなと思います。



それまでにスキルを向上しておかないとだめですね。



ココナラでもサイト保守案件やビジネスパートナーが見つかる

ココナラのプラチナランク達成も嬉しかったのですが


サイト保守案件獲得ビジネスパートナーを見つけることができたのも同じくらい嬉しいです。



サイト保守はSEO対策の案件で継続的な支援が必要なので



月のサポートを打診したら快諾していだだけました。


不安定なフリーランスエンジニアではストックビジネスが大切なので大きいですよね。




また、ビジネスパートナーさんでは依頼募集ができる機能を利用して投稿しました。




SEO対策専門にやっている方がいらっしゃって、サイト構築の方を頼みたいということで今は打ち合わせしながらサイト構築や改修をしています。

フリーランスでの活動内容のまとめ

以上が、私がWordPressエンジニアとして1ヶ月フリーランスとして活動してきた内容です。

わりと上手くいって成功している方だとは思います。


Twitterでフォロワー数(現在6人)が少なくても、プログラミングスクールに高いお金を払わなくてもある程度は活躍できます。



同じような境遇の方にはこれをみて頑張っていただけたらと思います。


今回紹介できなかった、ロードマップの詳細やココナラでのプラチナランク達成方法の詳細などは追って記事にしたいと思いますのでお楽しみに(^^)

タイトルとURLをコピーしました