【ココナラ】ひどい評判・口コミの実態をプラチナ出品者が語る

ココナラ使い方収益化
スポンサーリンク

出品者・お客様の観点で語ります

得意を売り買いココナラ♪のCMでお馴染みのココナラですね。


私もかなりお世話になっているクラウドサービスです。


Web系フリーランスになってからと言うものココナラでの実績も100件、売上も100万を超えました。


今はプラチナ出品者となりましたので、ひどいという評判も正直ある程度納得できます…


今回はプラチナ出品者としてココナラの評判を出品者・お客様の観点で語っていきます。

xVkn3OVa_400x400 ココナラ使い方収益化
Webラボ

ココナラでプラチナのWebラボが解説していきます❗

他の記事も書いてるので要チェック✨

ココナラまとめ:ココナラの使い方|出品登録や集客から収益化までの完全ロードマップ

coconala-120x68 ココナラ使い方収益化
【ココナラ】本人確認してないの?安全な取引でサービス購入率アップ
seo714-120x68 ココナラ使い方収益化
【ココナラ】パスワード忘れなどでログインできない場合の対処法
seo666-120x68 ココナラ使い方収益化
【ココナラ】ひどい評判・口コミの実態をプラチナ出品者が語る
seo678-120x68 ココナラ使い方収益化
【ココナラ】プロ仕様に仕上げるヘッダー(カバー)画像の作り方



スポンサーリンク

出品者側からみた悪評

単価がかなり安く、手数料が高い

単価が安いのはその人のスキルにももちろんよります。


しかしながら、傾向としては安いのかなと思います。


理由としては様々なことがありますが、

  • 相手が企業ではないことが多い
  • 安くしないと売れない
  • 相場価格が定まっていない

上記のことが大きいですね。


やはりお客様としては企業ではなくて、一般のブロガーさんやサイト運営者の人が多いです。


もちろん、企業の方もいらっしゃいますがココナラで依頼される企業ですから資金が潤沢ではないことが多いです。


あとは、出品者側も悪いのですが特に駆け出しフリーランスの方は単価を下げて出品しがちです。


最初は売れないため単価を下げるのはわかりますが、これが市場価値の低下に繋がります。


通常の市場であれば安くしたところで、信頼もなく実績もない人へ依頼する人はほぼいません。


それでもクラウドソーシングでは安ければ良いといった具合で依頼する人は多いようです。


両者に取って良くないことですので、後述のお客様側で詳細書きますね。

サービス内容を見ないお客様が一定数いる

お客様によりけりですが、サービス内容を見ないお客様がいらっしゃいます。


出品者側としてはかなり苦痛です…


私は基本的に内容がわからなくてもOK、技術的なことがわからなくてOKのスタンスです。


そういった部分は是非依頼してい頂きたいですし、サポートのしがいがあります。


ただ、サービスの内容を見ないっていうのはそれ以前の問題です。


何が分かって、何がわからないのか判別できないので結構苦労するところでもあります。

突然のキャンセルでランクが下がる

出品者として痛いのはこの部分が大きいですね。


私は事前にランクが下がらないようにいくつかの方法で対処しています。


ココナラのシステム上、お客様の一方的なキャンセルでもそれが続くとランクが下る仕様です。


お客様が悪いっていうよりもココナラのシステムがいけてないって感じですね。


意外とシステム的にイケてないことが多いので、その点での不満も結構あります…

スポンサーリンク

お客様側からの悪評

急に連絡がこなくなる

いわゆる出品者の蒸発、行方不明って言うものですね。


どういった業種でもわりと多いみたいですね。


仕事は最後まで責任を持ってやるって言うのが社会の常だと思います。


「出品者が急に消えたので助けて下さい…」っていう依頼はそこそこあってびっくりしました。


こういったこともあるので、ある程度実績のある出品者から依頼することおすすめします。


ネットは対面ではないので口コミや実績が命なのでそういった部分はおろそかにしないようにしましょう。


価格にはそれなりの理由がありますよ。

作業が雑でサービス内容と異なる

内容が異なるのは出品者の説明不足が多いみたいですね。


もちろんサービス内容をしっかりと見ていないケースもあります。


対面ではないので手を抜いた対応をする人も結構多いようです。


忘れたふりをしてやらない人や言われないとやらない人など一定数います。

接客が丁寧でない

普通にチャットをしているつもりなのに少し自慢ですが、接客が丁寧ですねって言われることが多いです。

そんなに意識しないで接客しているのですが、なぜかよく言われます。


おそらく、それだけネット上だと接客が雑になる人が多いみたいです。


何日も返信がないことや提案内容が説明不十分ってことも雑と捉えられている理由の1つですね。


ここで書けない体験談や本音は有料noteで公開?

概ねホントのことは頑張って、書きました!


ただ、お客様や運営の悪口的になる部分もあるのでそこまで本音は書けません…


そういったブラックの部分が好きな人向けに有料note書いて公開するので気になる人は見てくださいね。

基本ネガティブなことは全員に公開したくないのでご了承くださいm(_ _)m

タイトルとURLをコピーしました