【THOR】CLS改善に!アイコンフォント即時読み込みでスコアアップ

WPノウハウ

THORテーマはアイコンフォントでCLSが起きやすい

THORテーマは有名テーマなので使っている人も多いのではないでしょうか?



今回はサーチコンソール上でCLSが起きているとお客様から相談を受けて対応したノウハウを記事にしました。


もちろんこれ以外にもCLSが発生する要素はございますが1つのノウハウとして共有します。



どうもTHORテーマではアイコンフォントでCLSが起きやすいようです。


今回はそちら解説と改善していきます。

WPノウハウ  【THOR】CLS改善に!アイコンフォント即時読み込みでスコアアップ
Webラボ

今回はお客様対応から解決した事例です

お悩み事があればすぐにご連絡くださいね。

ココナラでプラチナのWebラボがすぐに解決します❗



CLSが起きる場所はパンくずリスト

CLSが起きる場所はパンくずリストの部分です。


パンくずリストにアイコンフォントが使用されているためです。


アイコンフォントが表示されるまでに時間がかかってしまい、その部分がズレることでCLSが発生していました。


ちなみにアイコンフォントはFontawesomeのことです。


Fontawesomeはさまざまなサイトで使われているため、他のテーマでも同様なことが起きることはあります。

THORテーマでのCLS改善方法

非同期読み込みをオフにする

WPノウハウ  【THOR】CLS改善に!アイコンフォント即時読み込みでスコアアップ

今回はアイコンフォントの非同期読み込みをオフにしてください。


チェックをつけない=オフになります。


テーマの注意書きにも下記のように書かれていますね。

CSSの非同期読み込み設定画面です
(CSS非同期読み込み機能を有効にするとページの読み込み速度が向上する代わりに、一瞬デザインが崩れて見えることがあります)


今回は一瞬のデザイン崩れによるCLS発生のようです。


特にパンくずリストがある画面上部だとCLSの判定も大きくなるため十分注意しましょう。

さらにリソース事前読み込みをする

今回はアイコンフォントの非同期読み込みのオフだけである程度、CLS改善されました。


それでも時々CLSが発生しているようなので、それに加えてicon.min.cssファイルのリソースの事前読み込みを実施しました。



これで完璧にCLSの発生がすることがなくなりました!


少しの設定変更だけで改善できているように思えますが、分析と解決方法を導くためにはそれなりに時間のかかるものです。


何かお困りごとがあればお気軽にWebラボまでご相談頂けると嬉しいです。



タイトルとURLをコピーしました