WordPressプラグイン「WebSub/PubSubHubbub」とは
「WebSub/PubSubHubbub」を設定するとコピーライト・コピー記事を防ぐ効果を得ることが出来るプラグインです。
なぜならGoogle・Yahoo!・Bingなどの検索エンジンへ自動的にサイト更新通知をしてくれて、クローラーが記事を巡回しやすくなるためです。
All in One SEO PackなどのプラグインでSEO対策しながら、WebSub/PubSubHubbubでもしっかりと更新通知してSEO対策しましょう!
「WebSub/PubSubHubbub」の読み方
「ウェブサブ/パブサブハブバブ」と読みます。
かなり読みにくい…ですが設定すると効果は絶大です!w
「WebSub/PubSubHubbub」の効果
WordPressで運営しているブログやサイトの更新通知をGoogle・Yahoo!・Bingなどの検索エンジン・フィード(RSS)にすぐに通知してくれます。
Googleのbotが更新を受け取ると
ってなるわけですね。
トレンドブログで効果抜群!通常ブログでもコピーを防げる
トレンドブログは速さが重要で一分一秒が重要になってきます。
トレンドが出た瞬間一気に色んなサイトが記事更新するわけですが、早く更新してグーグルへ認識してもらわないと通常トレンドブログは似たりよったりなのでコピーサイトとして認識される可能性があります。
人気ブロガーの人も記事をパクられやすいため、その自分の投稿が本物だよ!とちゃんと伝えてあげる必要性がありますね。
もちろん、ただ早いもの勝ちではなく外部リンクへの引用数などでグーグルは評価しますからそこはご安心ください。
「WebSub/PubSubHubbub」の仕組み
少し専門的ですが説明しますね。トップ画像を見ていただくとわかりやすいと思います。
PubSubHubbubはプロトコルでデータが何か変更されると瞬時に通知することができます。
通常Hubが更新の存在を待っています。
そこにPublisherがHubに更新を通知してあげると、Subscriberへ通知を行ってくれます。
文章だけ見てもちょっとちんぷんかんですよねw
Publisherが重要なのですが、このPublisherは皆さんもよくお使いのWordPressのプラグインで広く使われています。
Subscriberとしてはお馴染みのフィードと呼ばれる、RSSリーダーがよく使われています。
「WebSub/PubSubHubbub」インストール・有効化
冒頭の説明が長くなってしまいましたが、「WebSub/PubSubHubbub」を導入していきましょう。
有効化するとWordPress管理画面 -> 設定にプラグインが表示されます。
「WebSub/PubSubHubbub」の公式サイト
「WebSub/PubSubHubbub」の設定方法
Publisher Settings
有効化するとHubsの中に既に下記のURLが記入されていると思います。
上のURLはGoogleのサーバーで、下のURLはSuperfeedrが運営するハブサーバーです。
特に追加することなくデフォルト値でOKです。
簡単に導入できるため是非お試しください!
「このサイト更新があったから、内容確認のために巡回(クローラー)しよう!」