サイト名・ブログ名を変更する理由
サイト名やブログ名を変更する理由はいくつかあるかと思います。
- 気持ちを変えたい
- 方向性が合わなくなった
- サイトのブランディング
人によって様々あると思いますが、私はSEO影響を懸念して変更することにしました。
以前は「WordPressの使い方」という名前でした。
あまりにもありきたりすぎて、ブログ名で検索かけても上位に来ない始末…
もちろん私のブログのSEO力もありますが、ちょっとまずいかなと思いました。
そこで、ブログ名変更の決断をしましたので検証とやるべきことリスト作りました。
ココナラでプラチナのWebラボが解説していきます❗
他の記事も書いてるので要チェック✨
ココナラまとめ:ココナラの使い方|出品登録や集客から収益化までの完全ロードマップ
SEOキーワードを残しつつ、サイト名変更
そこでSEOキーワードをサイト名に残しつつ変更しました。
ブログ名は「WordPresser」です。これまたシンプルに。
ただ、検索をかけてみると全然インデックスされておらずわりと良さげな感じでした。
検索順位が上がったらまた追記しますね!
サイト名変更によるSEO影響検証
もともとそこまでアクセスが多いブログではありません。
ただ、記事によっては検索で1位になっているのもちらほらあります。
最近記事を書きまくっているので厳密な検証はできないとは思います。
ただ、ブログ名が変更されて今までのブログ記事に変動あるのかウォッチしていきます。
他のいくつかのサイト様を拝見しましたが。
結論として、サイト・ブログ名変更はSEOに影響しない。というのが定説なようです。
サイト名・ブログ名変更によりSEO影響が出るケース
ページタイトルにサイト・ブログ名が含まれているケース
ページタイトルにサイト名・ブログ名が含まれている場合影響がでる可能性があります。
ブログ記事名(+サイト名・ブログ名)のカッコの部分ですね。
Googleへインデックスされたときに表示もされています。
Cocoonでサイト名・ブログ名を非表示にしていたが…
実はサイト名・ブログ名をインデックスするとSEO的によくないようです。
理由としては重複するコンテンツになる可能性があるためです。
そのため、私はサイト名・ブログ名を外していたのですが…
Cocoonの設定が上手く反映されてなかったようで確認中です。
ここでサイト名・ブログ名が表示されているとSEO影響も少しありそうです。
サイト名・ブログ名のSEOキーワードの有無
サイト名・ブログ名のSEOキーワードの有無も当然関係していきます。
今回は変更前後でWordPressが入っているので影響は少ないと思います。
変更後に改めて追加する予定でしたら、影響はあるでしょう。
全体を通しての意見ですが、SEOは一部分だけを見て大きく変動するものではありません。
サイト名・ブログ名の変更で大きく変動するとは考えにくいです。
サイト・ブログ名変更後にやるべきことリスト
- Googleサーチコンソール(サイトマップ再送信)
- ASPなど登録サービス名変更
- プライバシーポリシーの名称変更
- ヘッダーや画像の修正
- 登録・関連サイトへ連絡
サイト名・ブログ名変更後にやるべきこととしては上記の通りです。
SEO的な観点でみればいずれもやらずとも、問題はないと思います。
検索結果の表示が旧のままだと見栄えも悪いです。
サーチコンソールでのサイトマップは送信しておきましょう。
ほかは先に準備しておくか、時間があるときでも対応できたら良いですね!
追記:サイト名・ブログ名変更後に反映確認
サーチコンソールでサイトマップ送信後、2日経ちました。
検索上でもブログ名が変更されているのを確認しました。