Q.ロリポップでWordPress高速化は可能…?
A.アクセラレータ設定(コンテンツキャッシュ機能)で可能!
ロリポップはXサーバーなどと並ぶ人気のレンタルサーバーです。
扱いやすくて個人的には好きですが、”サイトが重い”ってレビューも目にします。
実際に私もレンタルサーバーで使用していますがWordPress高速化できました。
アクセラレータ設定(コンテンツキャッシュ機能)をご紹介します!
私はWordPress運用最低限のライトプラン(月250円~)でもWordPressは高速化できるのでぜひ皆様にも試していただきたいです。
アクセラレータ設定(コンテンツキャッシュ機能)とは?
アクセラレータ設定(コンテンツキャッシュ機能)の仕組み
ロリポップがウェブサイトの表示速度の向上や安定したサイト運用のために提供しているサーバー側の機能です。
これを有効化すると、WordPressのサイトが高速化することができます。
「キャッシュサーバー」に一時的にキャッシュとして保存します。
そうすることで、再度アクセスがあった場合、Webサーバーから直接データをダウンロードするのではなくて、別のキャッシュサーバーから応答することが可能になります。
WordPress 高速化には必須のサーバー設定
WordPressのサイトは動的なウェブサイトが多いのでどうしても重くなる傾向にあります。
アクセスのたびに大元のWebサーバーからデータを取っていてはサーバーに負荷がかかりますし、非常に非効率です。
高速化対策として、アクセラレータ設定(コンテンツキャッシュ機能)を有効にすることでWebサーバーでの処理を省けて高速化することが可能です。
また、これによってWebサーバーが何度もダウンロード処理するアクセス数が減ります。
そうすることで、ホームページやブログへの多数のアクセスが集中しても、同時アクセス数の上限を超える可能性を抑えられ、Webサイト上のエラーも減少することができます。
アクセラレータ設定(コンテンツキャッシュ機能)の設定方法
サーバー管理・設定 ->ロリポップ!アクセラレータをクリック
まずは設定画面に行きましょう!1分で全ての設定は完了しますよ。
サイトドメインをチェック(www.も含める)
念の為、wwwも含めてドメインにチェックを入れておきましょう。
今回はこのサイトの高速化なので2つチェックを入れました。
モード設定は初期設定でOK
設定からモードの設定をすることができますが、キャッシュを最大限に活かすためデフォルトの初期設定でOKです。
サイトを何度か読み込んでキャッシュ確認
設定が終わったら、サイトを何度か読み込んでみましょう。
読み込むことでキャッシュサーバーにキャッシュが溜まってサイトが高速表示されると思います。
今回はサーバー設定ですが高速化設定は他にもたくさんあるので他の記事やNoteも確認してみて下さいね!(^o^)
(高評価)WordPressサイト高速化ノウハウNote公開中
これまでのココナラでの実績を元にWordPressサイト高速化ノウハウNoteを公開しております。
高評価頂いているサービスなので力を入れて6000文字以上、スクショ付きで高速化手順も公開しております。
私に依頼していただいたほうがご自身でやるよりも作業的に楽だと思いますが、
●自分でも高速化作業やってみたい!
●あまりお金を書けずに高速化実現したい
って方にはおすすめです!