Webサイトで成果報酬のseo集客は効果がでるのか?

SEO対策集客化
スポンサーリンク

成果報酬でも集客だけなら可能

ココナラでSEO対策をしている経験からお伝えさせていただきますね。

もし成果報酬型でSEO対策をしてほしいと依頼が来たら金額にもよりますが、基本的には可能です。


成果報酬で集客なら基本的には内部SEO対策をさせていただいて、良質な記事を書けば自ずと検索順位は上がってきます。


むしろ良質な記事を書いて検索順位が上がらないわけはないと思います。

前提として適切な内部SEO対策と良質なコンテンツを書く技術が必要

私がここまで言い切るのは自分で内部SEO対策ができる知見があるからです。


それに加えてGoogleが望んでいる良質なコンテンツをある程度意図して書くことができるからです。

このあたりのSEO対策の知見はSEOとは?収益化ブログで絶対にすべき対策【ロードマップ】にもまとめているので適宜確認して下さい。


特別なことは書いていないのですが、意外と抜けがちなことを整理しています。


内部SEO対策 X 良質なコンテンツがあれば後はコツコツ更新すればサイトとしても記事としても信用性がましてくるのでだんだん検索順位があがってきて、お客さんがサイトを閲覧する数(PV)も上がってくることでしょう。

スポンサーリンク

コンバージョン(成果)に結びつけないと効果なし

もちろん、PVだけ上がっていっても意味がありません。

最終的に何をもって成果とするかちゃんと業者ともすり合わせておいたほうが良いでしょう。



基本的にはPVがあがれば、コンバージョン(成果)には結びつきやすくなりますが、そこはサイトのポテンシャルによるところが大きいです。

PVをあげるだけなら容易いことなのですが、コンバージョン率を上げるためにまた別途対策する必要があります。



こうしたことをちゃんと業者と話し合っていないと成果報酬型でもPVは挙げたので仕事を果たしたと逃げられてしまいます。

もちろんPVが増えるのも嬉しいですけど、コンバージョンに結びつかないとあまり意味がないですよね?

スポンサーリンク

結論:成果報酬のSEO対策の効果はサイトのポテンシャルと契約次第

前提として、契約段階でしっかりとコンバージョンまでが成果報酬ですってことを伝えて起きましょう。



具体的な数を提示して、具体的な期間も提示するのがおすすめです。
むしろこういったことを自分自身で提示してこない会社は悪質な場合が多いです。



それは大前提として、SEO対策での効果はサイト自体(物販ならば商品自体)によるポテンシャルが大きいので、そういった部分は自分自身でしっかりと準備しておきましょう。



コンテンツ作り→集客→コンバージョンまで面倒見てくれる会社があればベストですが、かなり金額も跳ね上がってくるので自分自身でできる部分はやっておくのがいいですね!



タイトルとURLをコピーしました