取引キャンセルしたいと思ったことはありませんか?
出品者が音信不通になってちゃんと出品されないとき困りますよね。
納品されても思ったようなクオリティでないときもキャンセル依頼を出したくなります。
そこで今回は、出品者側と購入者側それぞれの取引に分けてキャンセル方法をご説明します。
ココナラでの取引キャンセル方法(出品者側)
出品者側が取引キャンセルする時の方法です。
ココナラはブラウザとアプリで使用可能ですので、それぞれ2つの方法についても書きますね。
アップデートなどで変更されることもありますので、参考程度にご確認ください。
取引キャンセル方法(ブラウザ版)
- ココナラで取引中のトークルームを開く
- メッセージ入力欄右上のこの取引をキャンセルするをクリック
- ココナラの取引キャンセルに関する注意書きを確認
- キャンセル理由の入力にすすむボタンをクリック
- キャンセル理由の入力
- キャンセルを確定するをクリック
理由は事前にこういった理由でお書きしますね。と相手側に伝えて置くとクレームが少なくて済みますよ!
取引キャンセル方法(アプリ版)
- トークルームの画面右上にある【・・・】ボタンをクリック
- この取引をキャンセルするをクリック
- ココナラの取引キャンセルに関する注意書きを確認
- 確認後「続ける」をクリック
- キャンセル理由を書き込む
- 画面右上の確定をクリック
主な流れはブラウザ版もアプリも同じですね。
取引キャンセルは評価やランクにも影響を与えるため少しお話しますね。
取引キャンセルによる評価やランク低下のデメリットも!
取引キャンセルは出品者にとってかなりの痛手です。
時間をかけて作業したのに苦労が水の泡になってしまうこともあるからです。
それに加えて、多くの場合購入者側からマイナスの評価をつけられてしまいます。
これに関してはどちらが悪いとはケースによって異なるので一概には言えないですよね。
ただ、出品者としては評価の低下に繋がります。
また、納品率が下がることによってランク低下のデメリットさえあります。
取引キャンセル方法(購入者側)
ここからは購入者側のキャンセル方法になります。
大きな流れとして購入者からはキャンセルのリクエストを送ることになります。
ただ、これはメッセージが5日間途絶えたときにのみに有効になるので、悪質な出品者にあたらないように注意が必要です。
ですからココナラでも評価が重要なのですね。
取引キャンセル方法(ブラウザ・アプリ版)
- 出品者からのメッセージが5日間音信不通に
- キャンセルリクエストがボタン表示される
- キャンセルのリクエストボタンをクリック
- 取引キャンセルをリクエストの送信(トークルームにも表示される)
- 出品者から24時間以内メッセージが来なければキャンセル完了
ブラウザ版・アプリ版でも仕様や流れはほぼ同じになります。
注意しておきたいのは5日間の音信不通にならないとボタンが表示されないことですね。
また、24時間以内にメッセージが来なければキャンセルできるといったルールもあります。
多くの人気出品者さんなら、こういったルールを考えなくてもキャンセルしたいと申し出ればキャンセル手続きに応じてくれます。
それ相応の理由も必要になりますので、事前にサービス内容やコミュニケーションはしっかり行うようにしましょう。