ココナラのポートフォリオとは?
ココナラ(coconala)には出品者向けにポートフォリオを載せる事ができます。
ポートフォリオ機能は出品者がこれまで作ってきた作品集を載せられる機能です。
サービス出品の内容が気になったり、出品者自身のことが気になった場合することがあるかと思います。
そうしたときにポートフォリをを見ることでどういった物を作っているのか。
どのくらいのレベルの作品や技術力なのか知ることができます。
今回はポートフォリオについて掘り下げて解説していきますね。
ポートフォリオはプロフィールを充実させることができる
ポートフォリオはココナラ(coconala)のプロフィールを充実させることが出来ます。
今までの活動実績やスキルの証明にもなるので必ず入れておきたいものです。
あまりにレベルが低すぎるものは良くないですが、積極的に入れるほうが良いと思います。
ポートフォリオがない場合はまず作ることをおすすめしています。
Webラボもサイトやブログ作成ができるのをアピールするためにいくつかポートフォリオを載せています。
実際には他にもWebサイト制作やカスタマイズなど多くのものに携わっています。
しかし、かなり初期のものでプロフィール充実にさせたものなので恥ずかしい限りです…
試作品的なものでも問題ないのでどんどん追加していきましょう!
ポートフォリオ追加できるもの(画像・YOUTUBE)
ココナラのポートフォリオには画像とYOUTUBEが設定できます。
ポートフォリオに設定できる項目
- カテゴリ
- 詳細
- 関連タグ
- 作成年月
など設定できますのでできる限り詳細に書きましょう。
このあたりは実績が増えたこまめにメンテナンスをすることをおすすめします。
特にデザイン系のものは重要でしょう。
私はWordPressカスタマイズ・SEO対策・WP高速化がメインなので口コミが命なところがあります。
Web制作などがメインな人はお客様に許可を取って追加するようにしましょう。
ポートフォリオを載せる際は順番に気をつけて
ココナラではポートフォリオの順番変更ができないみたいです。
追加した順で、追加したものから段々と古くなっていきます。
一気に追加する場合はこのあたりのこともきを付けて追加するのほうが良いでしょう。
推しの作品が1番古い印象になってしまうのは避けておきたいですよね。
ポートフォリオの二次創作使用はNG(禁止)
ポートフォリオの2次創作使用は基本的にNG(禁止)です。
世の中には著作権がありますので、気をつけましょう。
場合によっては認められている場合もあります。
そのあたりは各自のガイドラインに従ってくださいね。
簡単にわたしの方でも整理しておきますので、参考にしてください。
二次創作がOKなもの
- 非営利かつ無償の活動
- 対価を受け取らない活動
今回、ココナラのポートフォリオ使用ですので無償や対価を受け取らないってことはないと思います。
二次創作がNGなもの
- 有償の活動
- イメージを阻害する作品
ココナラでは有償の活動に当てはまりますので二次創作のポートフォリオ使用はNGです。
また、イメージを損なうものも2次創作は認められていないので注意しましょう。