【emanon高速化】Youtube設定の無効化でGoogleスコアアップ

スポンサーリンク

emanonテーマとは?

ビジネス用途や個人ブログでも使われているWordPressのテーマになります。


見た目がおしゃれなため、サロンや美容院など女性に使われている印象があります。


Pro版もあるため個人でより機能が欲しい場合は購入しても良いかなと思います。


emanonテーマには高速化機能がある

emanonテーマには高速化機能があります。


一応、emanonテーマの公式サイトにも高速化についてはサラッと触れられています。


個別に細かく設定できる良い機能なのですが、解説はあまりされていませんでした。


今回はemanonテーマでGoogle PageSpeed Insightsのスコアアップにも繋がる高速化設定を紹介します!

今回の記事の対応も含めてお客様のスコアは20後半から70台まで上昇しました。


ココナラで普段は活動しておりますのでemanonテーマの高速化設定がわからないので最適化欲しいといった相談もお気軽にご相談下さい。

スポンサーリンク

emanonテーマのYoutube設定を無効化でスコア上昇

Google PageSpeed Insightsのスコアアップの今回の対策はYoutubeの無効化です。


お客様自身で設定されたようですが、実際には全く使われておらず設定だけが残っている状態でした。


設定を何となくして忘れていた状態ですね、とてももったいない!


今回は特にYoutubeは必要ないということだったので無効化してしまいました。

無効化することで無駄なリソースを除去

Youtubeを無効化することで無駄に呼んでいたリソースやコードを除去することができました。


javascriptやcssなどといったソースのことですね。


TwitterやYoutubeなどは特にサイトを重く、スコアを悪くすることで有名です。


今回は無効化することで読み込み不良を解消することができて、高速化に繋がりました。


実際にはそれ以外にもemanonテーマに合わせたjetpackの設定や高速化設定、画像最適化などをすることでスコアアップに貢献しています。


高速化設定はこれサイト全体で専門的に見る必要がありますからね。

Youtube表示した状態でスコアアップする方法もある

無効化するんじゃなくて、Youtubeは有効化しておきたい!って方もいるかと思います。


高速化を専門にしているのでそういったことにももちろん対応可能ですよ!


そういった場合はYoutubeのリソースを遅延読み込みすることで対応します。


先程も述べましたがYoutubeのリソースは重いため、無効化でだめなら遅延読み込みで逃げます!


詳しくは以前記事にしておりますのでこちらご確認下さいね。

【Youtube高速化】Google PageSpeed Insightsのスコアを上げる方法

タイトルとURLをコピーしました