WordPress公式サイトが2021年12月にリリース予定と発表
WordPressバージョンのロードマップとして公式サイトに実はリリース予定が公開されています。
もちろん開発段階中ですので、まだ確定ではないのに注意して下さい。
コロナの影響もあってその開発は多少はずれ込むのではないかと予想しています。
もちろん、エンジニアはリモートワークが多い職種ですけどグローバルで与える影響は大きいです。
予定されているリリース時期
下記が予定されているリリース時期です。
- 5.7 (Trac) :3月 2021
5.8 :6月 2021
5.9 :9月 2021
6.0 :12月 2021
来年の2021年のちょうど今くらいの時期ですね。まだ当分お預けです。
こう見ると3ヶ月おきにWordPressは更新されているようですね。
WordPressの5.0「Bebo」は2018年12月6日だったので結構5.0系の時代も長いことが伺えます。
2020年までにWordPressがアップデート予定だった項目
WordPressの公式サイトで2020年までの優先度の高い7項目の宿題が記載されていました。
・ナビゲーションメニュー用のブロックを作成する。
・ブロックの発見、およびそこからのインストールのための WordPress.org ディレクトリを作成する。
・ユーザーがプラグインとテーマの自動更新にオプトインできる方法を提供する。
・テーマ内で視覚的にコンテンツ領域を登録し、Gutenberg に出力する方法を提供する。
・ブロックをサポートするためにウィジェット編集エリアとカスタマイザーをアップグレードする。
・ユーザーがコアのメジャーリリース自動更新にオプトインできる方法を提供する。https://ja.wordpress.org/about/roadmap/
・トリアージチームを作り、Trac 上の6,500個の公開イシューを解決する。
新しいエディターや機能も増えているので変化しているようですがいかがでしょうか?
細かい部分の変化は公式サイトで確認してみてくださいね。