プロフィールのスキル/知識欄とは?
ココナラ(coconala)のプロフィールにスキル/知識欄はあります。
あまり他の方も入力していないからか、見たことない人もいるかもしれませんね。
スキル/知識では下記の項目を入力することができますよ。
- 得意分野
- スキル/ツール
- 資格
- 経歴
- 受賞歴/執筆歴/講演歴
今回は他の出品者と差別化するためにこのスキル/知識の項目について解説していきます。
差別化するために追加すべき理由と追加の方法も解説しますよ。
スキル/知識欄は他の出品者が手を抜く場所
先程、得意分野・スキル/ツール・資格などの項目があることを紹介しました。
正直そこまで言われてもぱっと思いつかない人も多いと思います。
私も初期のころはそんなにスキルないし、適当で良いか!って流していました。
他の人のプロフィールを見ても入力されてないときもあります。
人が手を抜いている場所こそ、力を注いで情報入力しましょう!
スキル/知識欄は出品者検索にも影響する
このスキル/知識欄は出品者検索にも影響します。
そのため、手を抜かないほうが絶対良いのです。
出品サービスの部分が確かに見られやすいのは事実です。
実は出品者検索からのそこそこ流入があります。
お見積相談からお客様へアンケート
以前、お見積りに来ていただいたお客様に簡単にアンケートしました。
そうすると「出品者検索から気になってきました。」という回答がちらほらありました。
言われるまで出品者検索があるのを知らなかったレベルなのです…
その時からちゃんとメンテナンスするようにしています!
ココナラのスキル/知識欄での入力方法
得意分野は2件まで、詳細に記述する
- 得意分野は2つまで選択可能
- できる限り細分化して入力
得意分野は2つまで入力可能です。
WebラボはWordPressカスタマイズ・SEO対策・WP高速化に強みがあります。
そのため、選択項目は下記の2つにしました。
- Webサイト制作・Webデザイン
- 集客・Webマーケティング
ここは自分の強みなっている部分を中心に書くと良いですよ!
WebとSEO以外にもできることは色々とあるのですが、ここは絞り込みました。
大枠の選択項目を入力したら、詳細項目にできるだけ細分化して入力することをおすすめします。
ちょっとしたココナラ(coconala)でのSEOテクニックですね!
スキル/ツールは20件まで登録可能
スキル/ツールは20件まで登録可能です。
無理に20件まで増やす必要はないですが、自分のスキルだと思うものは全て入力しましょう。
何でも出来る人だと、逆に他の人と差別化はしにくくなります。
そのため先程の得意分野に合わせて書くのをおすすめします。
資格はサービスに関連したものを入力
資格はあれば当然書いてください!
ただ、免許証とかだれでも取れそうな資格はわざわざ書く必要はないです。
濁して書くのも割と使える手法です。
WebラボもIT系資格と書いていますが、中身は就職活動の時に片手間で取ったITパスポートです…
ITパスポートと書いてもいいですが、正直だれでも取れる資格なので濁して書いています。
経歴・受賞歴/執筆歴/講演歴で経歴詐称はNG
経歴や受賞歴等は経歴詐称なく書きましょう。
こちらもなるべくスキルに関連する経歴や活動を入力すると良いですよ。
私は経歴として活動実績である、SEO対策・WP高速化でココナラのおすすめ順位1位を獲得したのでそちらを入力しています。
活動に伴う内容はどんどん入力していきましょうね。